Homeスポンサー広告淡水>稚エビが生まれていました~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稚エビが生まれていました~

2012.12.23 Sun

クリスマスですね。
今年も見に行くことができなかった、神戸ルミナリエ。一度は見たいと思っています。

ruminarie.jpg


一昔前に見た、東京ミレナリオは感動しましたよ~。
ミレナリオがあることを知らずに東京駅に行ったもんだから、驚くというより、ここはどこ?私はだれ?状態でした。
一瞬にして異国へ移動し、「キラキラ光る壁」が目の前に現れた感じ。
近くで見るより離れた場所から全景を見たほうが綺麗かな?

mirenario.jpg

あの頃あたりからでしょうか、電飾でクリスマスを楽しむようになったのは。

ちなみに、我が家はツリーひとつ飾っていませんが!




我が家ではメダカ水槽に、ビーシュリンプなどエビを入れています。
海水も同様ですが、魚とエビと貝類はセットものと考えているからです。
早く言えば、魚が食べ残した餌をエビが食べてくれる、ということですかね。
貝は苔を食べてくれるし。

be4.jpg


夏の頃、爆殖したウィローモスを綺麗に片付け、少し多めにヤマトヌマエビを水槽に入れていました。
ビーも同じ水槽で爆殖を続けていたので、気にしてはいませんでしたが・・・・

しかし、ふと気づくと紅白のビーが減ってる?
ヤマトヌマエビがビーを食べている?
あれよ、あれよと思っているうちに、50~60匹位いたはずのビーが、すっかりいなくなり1匹となってしまいました。

きっと、隠れるモスが無くなってしまったせいではなかろうか。
それとヤマトを多めに入れていたので餌が減り、体の大きなエビが小さなエビを食べてしまったのではなかろうか。
はたまた、何らかの原因でビーが死んでヤマトがその死骸を食べていたのか。

本当のところは、わかりませんがメダカだけが元気でした。
減ってしまうのは、寂しいものです。



でも、やっぱり紅白のビーは綺麗なのよね~
クリルを買いに行ったお店で、色の出ていないビーが格安にて・・・・
お持ち帰り5匹~!!

be1.jpg


メダカ水槽を見るのが楽しみで~♪
我が家に来て1週間で、妊婦さんがいることに気づき。
「はやっ!」
抱卵しているのが1匹いるではないですか。

無事に生まれてこられるか、「我が家の水に合うのがやっとかな~」と思っていました。
それから妊婦の姿を見ることもなく1ヶ月、2ヶ月が過ぎようとした今。
登場!☆⌒(=゚ω^)v♪

be5.jpg

いるではありませんか。

be3.jpg

be.jpg


やりました。ビー復活!!

今では、前のようにモスを増やしエビの隠れ家を作り、爆殖に向けて水槽の調子を整えています。
色の出ていないビーだったのが、すっかり紅白になり綺麗です。


赤ちゃんは、かわいいですよね。早く増えるといいな~


スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osakananoheya.blog120.fc2.com/tb.php/84-f0f1737d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。