Homeスポンサー広告60cm水槽>イボハタゴイソギンチャクその後

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イボハタゴイソギンチャクその後

2012.11.18 Sun

しし座流星群を見に、朝方出かけてきました。

2時に起きて、街灯のない山の中へいざ出陣です。
3時に着きましたが、なぜだかこんな時間に夜景がとても綺麗です。いつもは、夜景が綺麗に見えるところを探して出かけますが、今日は違います。
夜景があると、明るくて星が見えません。街灯の上に明るく靄がかかり地平線付近は、昼間のようになってしますのです。

なるべく水平線は見ないように星を見るだけに集中すると、満点の星空が綺麗ではありませんか。
町で見る空ではなく、10時ごろ見る空ではなく、オリオン座や北斗七星が埋まってしまう位に星、星、星です。
眠い目をこすりながら出かけてきたかいがありました。
寒いけど車から出て見たかいがありました。

いや~綺麗です。☆彡 (-人- )  星に願いを・・・
おっと目的が違っていました。
しし座流星群を見なくてはいけません。あ、あれは!! ささっ~☆彡 流れていきました。
1時間位空を眺めて、裸眼で2つ確認しましたが、なんだか残念な気持ちというか、こんなもんなのでしょうかね?
以前の降り注ぐような流れ星とは違っていましたよ。11年前を見てしまうと物足りないけど、仕方ありませんね。
自然相手ですものね。次回を楽しみにしましょうか。






イボハタゴのイボちゃんですが、我が家にやって来て、はや4ヶ月が過ぎました。
以前にも紹介しました以前のブログ

現在も色は白っぽいままですが、元気です。
でも心配なことが有り、突然1ヶ月前あたりから岩に定着しなくなってしまいました。
餌をあげると食べるし、口から変なものも出していないし、溶けてきた様子もなく、臭いもありません。大きくなったり小さくなったりします。
以前のハタゴは、コロコロ転がりだしたら1週間位でお亡くなりになりました。

一般的には、よくないですよね。

1つ考えれれるのは、鉄砲エビでしょか。珊瑚砂の中に家を作り、あちこちに穴を開けているのです。今日はこっち、明日はあっちみたいな。
砂が落ち着かず嫌がっているのかな? それが原因であって欲しいけど・・・・
定着しない理由が見つかりません。個体差でゆらゆらしたいのか? まさかね。
そんな状態で1ヶ月以上も過ぎるのに、元気そうだしね。
不思議です。


とりあえずは、見守るしかありません。 がんばれイボちゃん!!

スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

コメント

*

流星・・・私見てません(-_-)見たい・・・イボちゃん安住の地が見つかったら落ち着くんじゃないですかね・・・うちのLTが2か月ぐらいは落ち着きませんでしたね

*はじめまして

ブログ村の、ハリセンボンの検索からやってきました。
わたしも、ハリセンボンを飼っています。と、言ってもまだ数週間ですが・・
白点にかかってしまい、看病中です(涙)
いつもどうされて治療していらっしゃいますか?
初コメであつかましくってスミマセン・・・

*ひでさんへ

お久しぶりですね。
いつも ありがとうございます。

イボちゃんは、困ったもんです。
足が痛いのか?
こんな水槽嫌なのか?
はたまた、うれしいと、こんなになっちゃうんです、とか?

イソギンチャクは謎だらけの生き物ですね。


流星を見ると、と言うよりも、寒い中星空を見るとですが、頭の中のモヤモヤがなくなり、すっきりします。
それだけで、リラックス出来たように感じるので、ひでさんも眺めて見てはいかがですか?

*かめこさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。どうぞよろしくお願いしますね。

かめこさんもハリセンボンと生活をしているのですね。
白点ですね。
ハリセンボンと白点はセットだと思っていたほうが良いかもしれませんよ。
ところで、水槽を立ち上げたばかりでは、ありませんか?
水槽を立ち上げたばかりだと相当覚悟が必要かもしれませんね。

出来上がった水槽でも(我が家は初め60センチ水槽にしていましたが)成長と共に亜硝酸が発生(崩壊?)してしまいました。
成長期(7~15センチ位の大きさ)では食べるは、出すわで、水質悪化が早く、ろ過が追い付いていかないのです。
きっと、かめこさんの所も同じではないでしょうか?

我が家では日海(町田市にある海水魚専門ショップ)でラクトフェリンを購入して毎日与えていました。
詳しくはこちらへ
http://www.nikkai-center.com/
現在では成長期も過ぎ、白点病に悩まされなくなりました。

ここでは、ほんの僅かなコメントしかできなくて、ごめんなさい。

*ありがとございます!

色々教えて頂き、ありがとうございます。
ほんとにコメントからあつかましくスミマセンでした・・

白点は急激にだいぶよくなったのですが、
今後の対策として、ラクトフェリン等参考にさせて頂きます☆

*かめこさんへ

白点はよくなってきましたか。
よかった、よかった。

でも、白点は繰り返してしまうので注意が必要だと思います。

また、いつでも遊びに来てくださいね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osakananoheya.blog120.fc2.com/tb.php/81-174dc2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。