FC2ブログ
Homeスポンサー広告90cm水槽>ハリセンボンの兄弟

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハリセンボンの兄弟

2012.09.08 Sat

突然ですが、問題です。

下の写真で、どこに魚がいるでしょうか?

roku15.jpg

たくさん岩が積まれていますね。右のほうに、黄色いナベカが見えます。
でも、もう少し大きな魚なのですが・・・・・

てっ、写真の真ん中にピントを合わせているから、わかるか~~

我が家で一番大きなハリセンボンの「ロク」です。
ただいま、お昼寝中。自分で隙間に入って寝るようですよ。
いつ見ても、この姿、笑ってしまいます。∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!


次に大きなハリセンボン、「ナナ」

roku11.jpg

頭に角を出しています。



この写真を写す前に、こんな事になっていましたよ。

roku18.jpg

ロクとナナが膨らみ中
二匹で膨らんでいる姿は、珍しいことです。

一般的に、ハリセンボンが膨らむのは怒っている時、と知られていますが、どうも違うようです。
怒っている時は、体色を白くし目は釣り上がり、一目で怖い、怒っているな、と言うのがわかります。

roku20.jpg


では、どういう時に膨らむのか。
それは、びっくりした時が多いように思います。
眠たい時に、違う魚が勢いよく隣をすり抜けた、とか 私が急にロクを両手ですくい上げた、とかですかね。

でも、相手は魚だから、はっきりした理由はわからないですが。


続いて、一番小さな「ハチ」です。

roku13.jpg

roku12.jpg

もう可愛くて可愛くて やられちゃいます。


我が家では、兄弟と思っていますが、本当のところはわかりません。
なんてったて、購入した時期もお店も違うからです。

でも、ま~ 同じ水槽で、同じ種類の魚が、同じ屋根の下で暮らしているわけですから、兄弟でいいか~~


ロクとナナが、肩が触れたとか、触れないとかで言い合っていると、一番下のハチが一番上のロクの見方をして、割り込んできます。

ハチが餌のクリルを食べていると、ナナは、からかいにやって来て餌を横取りしようとするのです。
横取りしないでよ~ と怒ってナナに噛もうとします。

なんだか人間の兄弟の日常みたい。傷を付けるような噛み合いもないしね!!


roku16.jpg

roku19.jpg


ハリセンボンは犬みたいで可愛いですよ (*^o^*)/これからもよろしく(*^o^*)/



水槽の中の生活ですから、問題な事もあります。

ちょっと水質が悪くなると、すぐに白点病になってしまいます。

roku21.jpg

これだけの白点がつくと食欲は落ちてしまい、最悪の事態を過った事もありましたが、今では、3匹も同じ水槽で暮らす事が出来るようになりました。



私の肩に乗せて、お散歩でも行きたいな~
スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

コメント

*かわいいですね(^^)

お久しぶりです(^^)


ハリセンボン3匹ですか、好きなんですね~


私も以前飼った事ありますが良くなついてくれますよね


クリルを見せると半狂乱でした(笑)

*Honさんへ

お久しぶりです。こんばんは~

Honさんも飼ったことが、ありますか?
じゃあ、なつき具合がわかりますよね。

わんこが3匹いるみたいですよ~

かわいくて、フグに、はまってしまいました!

*

ハリセンはまってますね~!!
でもなつくならかわいいですね!!

*うこんさんへ

うこんさんも ハリセンボンを飼ってみますか?

一気に水質が悪くなりますよ~
同じ水槽で珊瑚は無理かもです!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osakananoheya.blog120.fc2.com/tb.php/77-891aefc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*まとめ【ハリセンボンの兄弟】

突然ですが、問題です。下の写真で、どこに魚がいるでしょうか?たくさん岩が積まれていますね。右のほう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。