FC2ブログ
Homeスポンサー広告60cm水槽>大きくなったクマノミ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きくなったクマノミ

2012.08.18 Sat

昨夜は、退勤の時間を待っていたかのように、ものすごい豪雨でびしょ濡れになりながら自宅に戻りました。
雷はピカピカ、ゴロゴロ、ドカーンだし、久しぶりに体験しましたよ。髪の毛から足の先までびしょ濡れになるのを。

稲妻を空から地面まで落ちるのを何度も見ました。

ん?雷と稲妻は違うのでしょうか? 調べてみましょう。

「雷」は雲と雲の間、または雲と地面の間に起こる放電現象の全てを意味し、
「稲妻」はその放電によって起こる光のみをさす。

と言うことでした。ほ~なるほどね!!





さて、我が家のクマノミですが、大きくなりましたよ~

購入時今年の2月
kuma2.jpg

8月
kuma6.jpg

大きいほうがレモンで小さいほうがメロンです。

実は、2月に2匹購入しましたが春頃に1匹は途中で理由不明のまま亡くなってしまいました。

可哀想なので同じ種類のクマノミを仲間に入れようと探しましたが、以外に尾びれと胸びれの先端が黄色の子は、見つからないのです。
しばらくの間あちこちのショップで聞きまわりましたが、見当たらず仕方なく尾びれが黒クマノミになったのです。
その子が現在のメロン(小さなほう)。


7月に新たなイボハタゴを購入し、砂の上で寝る生活にお別れをしました。
kuma8.jpg

写真を見るとイボハタゴは購入時のほうが体色が濃いですかね?
kuma9.jpg

まさか褐虫藻が抜けてきた? 
でも元気に岩に定着しているし、レモンが運ぶ餌を食べてるし、体も大きくなっているし、まっいいか~

kuma5.jpg




最近、レモンが馬鹿食いをして太ってきました。
イソギンを入れた時は、レモンが独り占めをして、メロンはイソギンに近寄ることすら許されなかったのに。
今は二匹で寄り添っている姿をよく見かけます。

繁殖の時期になり始めたのでしょうか?

でも、レモンとメロンはクマノミには変わりないけど種類が違います。
繁殖出来るのでしょうか?

私は出来ると思うのですが・・・・



クマノミの繁殖は、海水魚を始めた時からの憧れです。

テレビの中で赤ちゃんの顔を見た時に、「海水魚を始めたい」と思ったような気がします。

赤ちゃんが出来たら出来たらで、餌の面や様々な苦労はあると思いますが、水槽の中で大きくなっていくクマノミを見るのが夢ですね~

夜中に真っ暗にして赤ちゃんを別水槽へ移動する作業に憧れる~~~ (^-^)ヾ(._.)/"(^0^)ヾ(._.)/"ランランラ~ン♪



うこんさんもやってます?
スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

コメント

*

クマノミの寄り添う姿・・イソギンにすりすリする姿

たまらんですよね~

種類が違ってもペアにはなるはずですよ!
頑張って見守ってください

うちはブリード作戦は一時中断しています

なかなか稚魚の餌の維持が難しくって(笑)

おまけに、水槽の状態がすごくよくないんです・・・

*うこんさんへ

水槽の状態が良くないのですか?
それは大変ですね。

大きな水槽でも、状態が悪い、てことが起こり得るのですね。

稚魚の餌が問題なんだ~
餌は、どこかのショップで売ってますものね。

やはり、稚魚を育てるのは難しそうですね。
餌と手間が問題と φ(.. ) メモメモ

*

初めまして
クマノミかわいいですねw

*グルコサミンさんへ

ようこそ
ありがとうございます。

クマノミは、海水水槽には外せないですよね~

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osakananoheya.blog120.fc2.com/tb.php/75-c686fe02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。