Homeスポンサー広告海水>これって もしかして

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これって もしかして

2011.05.29 Sun

ブログの更新を ついつい避けてしまっている原因は、それなんです。
45㎝水槽を眺めていると、目についてしまうのも、それなんです。
あちこちに、茶ゴケの塊がこびりついてしまって~
これって もしかして藍藻ですかね?

マメスナが・・・・

ransou1.jpg         ransou.jpg

購入時(昨年の12月)は、こんなに綺麗だったのに・・・・・

mame.jpg         sango.jpg


スターポリプも色が薄くなっている所があります。いまいち花も咲いていません。

ransou2.jpg         ransou3.jpg

昨年の10月は、しっかりとした厚みのある、お肉がついていました。紫色も綺麗です。表面も でこぼことしていました。

poripu.jpg         poripu1.jpg



やはり原因は酸素が足りないのかな~。溶存酸素。 水槽の上の方にいるセンジュイソギンに余り(見た目)影響はないようですが、底面にまで酸素は行き渡っていなかったのでしょうか。
2匹のカクレも食欲もあるし元気だし、水槽の状態は良いように思えたのですが、やはり 「これで良し」はないのですね。

現在は、水流ポンプから酸素を取り込んで様子を見ています。
早く綺麗にな~れ!!

まだまだ修行がたりんわなぁ 勉強せなぁ あかんなぁ
スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

コメント

*

うちのマメスナは普通に海藻に埋もれてます(笑)
アミジグサというたちの悪い海藻に・・・

*うこんさんへ

アミジグサですか? ちょっと見てみたらアオサのようで、美味しそう・・・・
でも 厄介者では困りますね。
うこんのさんの綺麗な水槽でも悪い海藻が育ってしまうのですか? 信じられませんよ。

マメスナちゃんの綺麗なお顔を、早く見たいです。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osakananoheya.blog120.fc2.com/tb.php/52-4361b143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。