Homeスポンサー広告海水>イソテッポウエビ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イソテッポウエビ?

2011.01.20 Thu

昨日 60cm水槽のカクレ3匹を眺めていると、岩陰でなにやら赤っぽいものが、ササッと移動しました。
ん? 今、なにか動いた?
水槽をジーと見ていると、1.5cm位の赤と言うかピンクと言うか透きとおっていて綺麗な色のエビが岩を横切りました。

もしかしてシャコ? まさかね?
もしかしてエビ? どこから来たの?  ここで時間切れ、照明が消えてしまいました。


今夜も またまたジーと見ていると、はさみが見えました。赤いはさみで、一番先端が白く左右の大きさが違います。
おまけに体と手の長さが同じくらい。
シャコだと ここまで手は長くないかな?と思います。違うかな?

一瞬 見えるだけなのでカメラで写すことが出来ませんがテッポウエビではないかな と思います。

胴体は透明と赤っぽいしましま。
はさみは真っ赤で先端が白。
左右のはさみの大きさが違う。
たまにパチンパチンと音がする。
進入は海から持ち帰ったライブロックにくっついてきた。(水槽立ち上げ4ヶ月前)
サンゴ砂を掘り住んでいる様子。
岩陰に潜み用心深そう昨日まで気がつかなかった。

ネットで検索してみましたが おそらくイソテッポエビではなかろうか、という感じです。
要観察ですね。

なんだか楽しくなってきました? ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


まさか危なげな生き物だったりして・・・・ コワ
スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

コメント

*

私も以前ネットでライブロックを購入した際に、同じような生物がくっついてきました。
結局しっかり姿を確認することなく、消滅してしまったのですが・・・
一度ライブロックを持ち上げた際に、パチンと指を弾かれたことがありました。その時はシャコかな~と思っていたような・・・

*

得体の知れないものが出てくるのも楽しいですね!
頑張って写真に収めてください(笑)

そういえば、うちも時々パチン!パチン!

音がしてますが何なのか!?(笑)

*

どれかハゼを入れてみて共生しませんかねv-398うちも共生テッポウエビ3匹いてみんなハゼと仲良しなので楽しいですよ

*海水人さんへ

消滅してしまったのですか?
姿も見ることが出来なったとは残念でしね。
ライブロックは面白いお土産付きで楽しいですよね~v-221

*うこんさんへ

写真に収めるのは ちと難しいかもしれません。
なんと言っても逃げ足?が早くて全身を見たことがないんです。
この場所から出てきたかな、と思い待ち構えていると違うところから出てきたりするのです~
用心深いので困ります。

*ひでさんへ

お~ ハゼドンを入れてみるのか~ (*^m^*) ムフッ
うちのテッポウエビも共生しますかね? 嬉しいかも~v-411

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osakananoheya.blog120.fc2.com/tb.php/37-14b6c0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。