FC2ブログ
Homeスポンサー広告海水>謹賀新年

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

2011.01.04 Tue

明けまして おめでとうございます
本年も よろしく願いいたします
昨年は、海水魚飼育を始めた年でした。 
右も左もわからない所からの始まりで 2本の水槽立ち上げで欲ばかりが先行してしまい 夢の水槽を憧れるばかりでした。

今年は もう少し落ち着いて飼育出来るようにしたいな、と思っています。
夏の高水温も頭に入れながらになると思うし!!

と言うことで 新たな年は進化して行きたいものです。



45cm水槽は、うこんさんのコメントを参考にさせてもらい、見直すことにしました。
考えてみると、水槽を立ち上げたのは11月の半ばでした。今からだと1ヵ月半前の事だもの。水は出来上がっているとは言えない時期。
で まずは、ライブロックを減らし水量を増やすことにしました。
生体の割りに酸素が少なっかたようで、バクテリアの繁殖が伴っていなかたのではないかな?
サンゴは開きが悪く、水の透明度が掛けていたかもしれません。 酸素も増やしました。

トトちゃんやあおちゃんは ポリプをつんつん・・・・
マメスナキンチャクとスターポリプが部分的に開かないというか白くなってしまいました。
もしかしたら バクテリアや水質のせいかもしれないし。

と言う具合に 全然サンゴを飼育しています。と言えないほどでして・・・・・
簡単だと言われるサンゴすら飼育できない状態です。
まったく 困ったもんですね。
もっともっと 努力し勉強しないといけないです。

でも余り余裕もないので身近なもので創意工夫して努力すっかな ァハハ・・(^д^;)
スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

コメント

*

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
海苔さんの水槽内の様子、特に無脊椎達を見ていると羨ましいです。
私は何年か飼育している間に、無脊椎は諦めてしまいました~。
夏場の苦しい時期も来るかもしれませんが、頑張って続けて下さいね!!
これからも楽しみにしてます~。

*

あけましておめでとうございますv-398うちもスタポ入れましたがまったく開きません・・・どうしたものかv-388今年もよろしくお願いします

*海水人さんへ

今年もよろしくお願いします。

羨ましいなんて とんでもないです。
悪戦苦闘な日々が続いておりますv-409

*ひでさんへ

今年もよろしくお願いします。

ひでさんとこも スタポだめなんですか?
お互い困ったモンですねv-292

*

わっ!!
私の名前が出てる(汗)

私なんて、最初立ち上げる時、外部フィルターなのにエアレーションさえしてなかったんですよ(爆)

こまめに少量換水するのが小型水槽では一番手っ取り早いですかね!

私も水量48Lスタートだったので、今の海苔さんの状態がなんとなく想像できます(笑)

一緒にがんばりましょうね~!!

*うこんさんへ

こまめな換水ですね v(o^_^o)v ぶいっ
ありがとうございました。

60cm水槽では あまり気にしないで済んでいた換水ですが やはり45cm水槽では気を配らないといけないのかもしれませんね。
今はシリキも別の水槽へ移動願って、魚は2匹にしました。 ヤドカリさんは、どこへ行ってしまったものか・・・・ もしかしてv-282

あせらず地道に飼育することにします。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osakananoheya.blog120.fc2.com/tb.php/33-0b3e4d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。