Homeスポンサー広告その他>土の中から?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土の中から?

2014.11.24 Mon

アクアネタではありませんが。

昨年?から、生ゴミを庭に埋めることにしています。
特に夏場はバクテリアの働きが活発になるので、大きな穴を掘り野菜くずや卵の殻、茶殻、魚の骨、米ぬか、雑草を抜いた葉などを埋め、肥沃な土を作ろうと考えたからです。ゴミ出しの量も減るしね。

簡単に言うと「美味しい無農薬野菜を作りたい」に繋がるわけであります。

そのかいあって、ふかふかのやわらかい土に生まれ変わりました。

バクテリアの働きが鈍くなる秋になると、いったん埋めて休ませます。
と、この時期に夏に食べた丸い種があるもの。

abo1.jpg

アボガドが目を出していました。30センチ位でしょうか。
一時期、アボガドを食べて水栽培で目を出させ、植木鉢で育てようと試みた時もありましたが、自然に目が出たとはビックリです。それだけ、土も良くなってきたのかな?

越冬は難しいと判断し、家に入れることにしました。

abo.jpg

おまけに、朝顔の目が出てきました。
どちらが早く大きく育つでしょうね?

スポンサーサイト

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osakananoheya.blog120.fc2.com/tb.php/128-fb6963f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。